理事長所信
はじめに
2018年度理事長 佐野 卓郎 |
私たちが住む船橋市は人口63万人を超え、充実した住環境や鉄道網、活気ある商工業、豊かな農水産物など魅力あふれる都市へと成長しました。その歴史と共に1970年に発足した我々船橋青年会議所も2019年には50周年を迎えようとしています。諸先輩方は地域と手を取り、明るい豊かな社会を目指し様々な問題に立ち向かってきました。
しかしながら昨今の(公社)船橋青年会議所は組織力の低下、会員の減少という大きな問題に直面しています。もう一度初心に戻り「修練」「奉仕」「友情」の三信条を規範としメンバーひとりひとりが覚悟をもって取り組むことが「明るい豊かな社会」の実現に繋がります。
諸先輩方への感謝を忘れず(公社)船橋青年会議所50年に向けて全員が高い志を持ち、今直面している困難にも笑顔で立ち向かってまいります。
笑顔が絶えない仲間づくり
青年会議所は全国的に見ても会員数が減少の一途を辿っており、例外でなく我々(公社)船橋青年会議所も一刻の猶予もない危機的状況です。我々の運動を地域へ伝えるためには志を同じくする多くのメンバーが必要です。我々の三信条である「修練」「奉仕」を共に行った仲間とは真の「友情」が生まれます。このかけがえのない友情を育むための環境を整えメンバー全員が、この現状を把握し危機感を持ち、会員拡大に対する意識を高め、一丸となって会員拡大を行わなければいけません。我々メンバーが常に笑顔でいられるような組織を作り、新たに加わるメンバーも自然と笑顔でいられるような、そんな団体にしたいと思っております。
みんなを笑顔に変えるリーダーの育成
地域から必要とされる団体であり続けるために、我々は地域が抱える問題に向き合い、様々な困難に立ち向かっていかなければなりません。それには率先してみんなを引っ張り、周囲の人々を笑顔に変えながら前向きな原動力を起こさせるリーダーの育成が必要です。リーダーとは他人だけをリードするだけでなく自分自身もリードすることが大切です。すなわち人は全員がリーダーなのです。リーダーの言葉や行動に周りの人は共感し、やがては地域全体を巻き込み変革を起こすのです。
笑顔あふれる まちづくり
「幸せ」とは何でしょうか。私は笑顔が絶えない毎日がそれに最も近いと思っております。
さて、私たちのまちは他市と比べ、様々な面で恵まれた環境にございます。環境に恵まれているからこそ、もっともっと笑顔の多いまちを目指すことが出来ると思います。
市民の笑顔がより多くあふれるようなまちづくり、これを達成できれば、明るい豊かな社会の実現に一歩近づけると確信しています。我々の運動をより効果的に推し進めるためには、目的を達成する過程は違えども同じ地域で活動する様々な団体との連携がとても大切であると考えます。時代の変革と共に、地域社会が要求するものは多様化しており、船橋に住んでいる人同士、もっと強い連携感を持ちまちづくりに努めなければなりません。我々(公社)船橋青年会議所が各団体の架け橋となり、まちに笑顔を与えていきましょう。
子どもたちに笑顔を
子どもたちの笑顔は地域にとって宝であり、その笑顔を絶やさないよう明るい豊かな社会を構築することが我々の担いです。近年、子どもたちの取り巻く環境は日々変化してきており、様々な知識や情報を簡単に得ることができる反面、人同士の繋がりが減少し、心の豊かさが薄れつつあるのではないかと感じます。次世代を担う子どもたちが、学校以外の場において地域の人々と触れ合いながら多様な価値観に触れる機会を提供することが大切と考えます。その中で、人と人との繋がりの大切さなどを学び、自発的に行動し笑顔のあふれる青少年の育成に努めてまいります。
世界を笑顔で迎える
2020年に東京オリンピック開催が決まり、益々グローバル化が進みます。国際組織である私たちは世界を視野にいれた意識の向上や国際問題にも目を向けられる経済人として成長を続けなければなりません。そして古来より宿場町であった船橋市民として、おもてなしの心をもち笑顔で世界をお迎えしましょう。
笑顔で迎える50周年事業
この地に青年会議所が発足し50周年を迎えようとしています。これも偏に船橋の市民の方や、これまで(公社)船橋青年会議所を支えてこられた諸先輩方に感謝の気持ちを忘れてはなりません。
今、我々がすべき事はメンバーが個々に成長し、地域に英知と勇気と情熱をもたらすことが必要であると考えます。発足から現在に至るまで諸先輩方が守ってこられた創始の精神があったからこそ我々は活動出来るのです。これまでの歴史を紡いできた先輩方に感謝を込め本年は50周年の準備として、記念事業の計画はもとより、メンバーのみんなが、諸先輩方が、関わりある皆様が笑顔で迎えられるような50周年事業を構築していきます。
むすびに
私は(公社)船橋青年会議所に入会し、地域の方々、各団体の方々、諸先輩方、メンバーに出会い、多くの経験や学びを頂きました。JCに入会せず、ありふれた日常生活では、自己の成長はなかったと思います。また、同じ志を持つメンバーと切磋琢磨する事で、今までとは違った視野で物事を広く見ることができるようになり、またJC活動をしていないと出会うことのできない多くの方々との繋がりを持つ事が出来ました。このように多くの機会を頂き、JC活動が行えるのも、現在も心の支えとなっている妻の笑顔、子どもたちの笑顔、両親の笑顔、仲間の笑顔のおかげです。笑顔には人を幸せに導くチカラがあります。常に感謝の心を忘れず苦しい時こそ笑顔でメンバーと共に活動してまいります。
スローガン
笑顔のチカラ
基本計画
一、全員で行う笑顔あふれる仲間づくり
一、地域の架け橋となり笑顔あふれるまちづくり
一、みんなを笑顔に変えるリーダーの育成
一、自発的に行動できる笑顔あふれる青少年の育成
一、世界を意識できる経済人の育成
一、笑顔で迎える50周年事業の構築