このページはホームの中の活動案内の中の活動報告の中の平成27年11月17日のページです。

11月例会

11月17日(火)、11月例会、誰の為なら120%の力を出せますか?~このまち・今の時代に生きる私たちの「使命」とは~が開催されました。講師は矢口健一氏(土浦JCOB、日本JCシニア・クラブシニアアドバイザー)

今年、日本は戦後70年を迎えました。当時、先人たちは命を懸けてこの日本を守り、戦中から戦後にかけて祖父の時代は必死に日本を建て直し、親世代は敗戦国であった日本に高度経済成長期をおこし、再度世界の中に立たせてくれました。では、今の時代を預かっている我々青年達は何をする必要があるのでしょうか。人口減少・高齢化社会・経済停滞・少年犯罪・エネルギー問題など今ある社会問題を解決せずに、次の世代に引き渡たすことは無責任ではないでしょうか。我々青年達は、今の日本に対してどのような事が出来て、何を残していけるのか、今を生きる青年達の「使命」とは、どのような事なのかを深く考える必要があるのではないでしょうか。「明るい豊かな社会」の実現を行っていく為にも、今を生きる我々青年達は「使命」を見出し多くの仲間と共有し、まちに対して、日本に対して行動を起こしていくことが必要であると考え本例会を企画致しました。