このページはホームの中の活動案内の中の活動報告の中の平成27年10月24日のページです。

10月事業

10月24日(土)、10月事業、FUNABASHI QUEST ~古きよき時間と宝を求めて~が開催されました。

当日は朝9時から開始され、天沼弁天池公園をスタート&ゴール拠点として、船橋市内のチェックポイント10か所を順序関係なく自由に巡り、隠されたアイテムを家族みんなで探し出すという新感覚のウォークラリーを開催しました。

明るい豊かな社会を実現するためには、健全な青少年を育成する事が不可欠であり、子供達の健全な育成の為には豊かな心と人間性を育むことが大切です。これを最初に育む場所は人間にとって生まれてから初めて出会う「集まり」である家族だと考えます。また、家族は人間の生活の基盤であり最も身近で欠かせない存在です。しかし、家族と過ごす時間はあるのですが、家族全員が揃うことは難しく、家族間の交流の時間も質も確保することが難しいのが現状です。家族間の交流の質を高めるためには、ひとつの目的に向かって行動し話し合う機会を多く持つことが大切です。それにより、子は親への信頼と尊敬を再確認し、親は子の成長に気付くことにつながり、お互いの理解の促進につながるのです。質の高い家族間交流の時間を増やすことで、子供達の豊かな人間性の育みを促進し、健全な青少年を育成していくきっかけを作ることによって、ひいては明るい豊かな社会を実現するべく本事業を企画致しました。