このページはホームの中の活動案内の中の活動報告の中の平成23年7月~8月のページです。

2011年度青少年社会開発委員会事業 「挑戦するからこそ成長する~富士登山~」 

 7月26日(火)~27日(水)の2日間にわたり、今年度の青少年開発委員会事業「挑戦するからこそ成長する~富士登山~」が実施されました。

この事業は、昨今「根気がない」「すぐに物事をあきらめてしまう」と言われがちな子供たちに、目標をもって挑戦することの大切さに気付いてほしい、という嶋田委員長の熱い想いのもと、長期間に渡る準備の上で実施されたものです。

多数の応募者の中から選ばれた市内小中学生36名に対しては、実際の登山の前に2度の勉強会、練習が行われ、富士登山に必要なものはなにか、どのような準備をすればよいかについて、班ごとにそれぞれ学習と発表を行いました。

いよいよ当日、出発時には好天だったものの登山を続けるうちに天候は急変、強い風雨となり、8合目までは全員がたどり着いたものの、残念ながら一部の参加者は体調不良等により下山をよぎなくされてしまいました。

しかし、半数以上の参加者は無事登頂に成功し、大きなケガ等もなく無事に事業を終えました。

下山後、日を改めて報告会が行われ、参加者はひとりひとり「今回の富士登山で自分はどう変わったか」「将来の夢に向かってどのように行動していくか」を力強く発表しました。

これからの船橋を担う子供たちの成長に、大きなきっかけとなる事業となりました。ご協力いただいたボランティアの皆様、また関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。

当日までの模様は「富士登山ブログ」にも、また当日の模様は「理事長ブログ」にも写真がありますのであわせてご覧ください。