このページはホームの中の活動案内の中の活動報告の中の平成23年5月8日のページです。

福島県田村市 旧春山小学校避難所にて炊き出しを実施

 5月8日(日)、船橋青年会議所メンバー有志で、福島県田村市の旧春山小学校避難所にて炊き出しを実施しました。

ここは、福島第一原子力発電所の事故に伴い避難を余儀なくされた方々が身を寄せておられる避難所です。現地で支援を行っている田村青年会議所の皆さんと連絡調整を行い、実施の運びとなりました。

炊き出しの内容は、昼食としてちらし寿司、おしるこ(白玉団子入り)、大福餅各200食です。このメニューは当青年会議所の堀池栄幹理事長が製餡業を営んでいることを生かしたオリジナルの提案です。

白玉団子の作成には、避難所の子供たちやボランティアさんも加わっていただきました。配布途中で数量がおぼつかなくなり、急遽追加で炊飯するという場面もありましたが、12時過ぎには無事配膳を終えることができました。避難者の方からは「今日の昼食は豪華だね」という声も聞かれ、少しではありますが現地の方々のお役に立てたのではないかと考えます。

午後には、東京ディズニーランドのキャラクターが避難所を訪問するというサプライズもあり、集まった避難者の方にも笑顔が見えました。いまもなお大勢の方々が自宅に戻れず、不便な生活を強いられています。私達も引き続き、息の長い支援を続けていきたいと考えています。